2-5 売掛を管理できている?

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請求書を発行したあとは、入金を待つことになります。
売掛つまり売掛金とは、「信用取引にて商品サービスを提供した代金を受け取る権利(およびその金額)」を言います。
クラウド型販売管理としてロジックを考えると、以下のようになります。
「商品サービスを提供した」は、納品あるいは受注検収がされた日に、販売代金を売掛金にプラスします。
「受け取り権利」が消滅するのは、支払があった日、銀行口座に入金があった日に、入金額を売掛金からマイナスします。

こうしてみると簡単なロジックなのですが、実際にはもう少し複雑なのです。
売掛金は、取引先毎に管理するのが基本です。クラウド会計などの売掛金リストは、取引先単位でかつ月別の集計表で表示されるのが一般的です。さらに、商品サービスを提供した単位(これを取引と言います)、請求書を発行した単位に、入金を管理できることが求められます。これを入金消込と呼んでます。

請求書は、複数の取引を請求明細としてまとめて1つの請求書として発行することがあります。取引は日付が異なる場合があります。例えば、前月1日から末日までの取引をまとめて1つの請求書として発行するケースです。
前月10日に1万円、前月20日に2万円の取引があったとすると、請求書の請求額は3万円になります。その後、3万円の入金があったとすると、前月10日と20日の取引にこの3万円を割り当てて消し込みを行うと同時に、発行した請求書についても消し込むことになります。そして、売掛金をマイナスします。

売掛金の消し込みは、システム観点からしても意外と複雑なロジックになりますが、顧客や取引先との信頼関係に直結することですので、とても慎重に行う必要があります。

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